くつづきっちん

スニーカー好きのブログ

【完全版】靴の洗浄と手入れ方法

今日も今日とてスニーカーがほしい!

 

さて、急ですが皆さんは普段どのようにして靴を洗っていますか?

 

今回はスニーカー好きの僕がオススメする、靴の洗浄とお手入れ方法を書いていこうと思います。

 

目次

 

予想

僕はスニーカーに興味がわくまでは

水に放り込んで 洗剤つけて洗って 再び水に放り込んで 外で乾かす!!!

というような洗浄をしていました。

さながら小学生の頃の上履き洗いのように…

 

皆さんもそのような洗い方をしていませんか!?

 

 

適切な洗浄

本題に戻りましょう、結論を先に言いますと

 

Q.じゃあ一体どうやって洗った方が良いの?

A.靴によって洗い方は変えた方が良い

Q. え??

 

 

理由としては、ネットによく書かれているような洗浄方法は主流となっている靴に対応している方法なので、スエードやキャンバス生地の特徴的なものを同じように洗うと、その靴の寿命が大幅に縮んでしまいます

 

まず僕が基本的に使う洗剤としては、ウタマロ石鹸のスプレー型のものです。

ですが!

ウタマロ石鹸には蛍光増白剤が含まれていますので

よーーーく薄めないと色落ちしてしまいます。

 

 

東邦 「ウタマロ」クリーナー(400ml) ウタマロクリーナー

価格:431円
(2021/1/8 02:20時点)

 

 

主流の洗浄方法

まず最初に、改めて主流となっている靴の洗浄方法のご紹介です。

 

対象:傷みにくい素材

方法:ガンガン水洗い

 

 

NIKE WMNS AIR FORCE 1 07 white/white-wht-wht dd8959-100 ナイキ ウィメンズ エアフォース 1 07 スニーカー エア フォース ワン ロー ホワイト 白 AF1 LOW

価格:16,499円
(2021/1/8 02:26時点)

この対象はAF1やスタンスミスによく見られる、ツルツルしていて傷みにくい素材の靴になります。

 方法は記述の通り、水でジャバジャバ洗って大きな汚れを落としてからウタマロ石鹸で落としていくものです。

 

素材の色落ちがしそうなものは洗剤を薄めた溶液を作って、洗いつつ濯ぐ方法がオススメです。

ウタマロ石鹸は白系を洗ったら最強です。だから真っ白になります。

 

 

スエード生地の洗浄方法

スニーカーに意外と多いスエード生地の靴の洗浄方法ですが、2種類に分かれます。

 

対象:白色のスエード生地

方法:洗剤を付けて優しく手洗い(乾かす際に注意)

 

対象:色のあるスエード生地

方法:水につけて優しく手洗い(乾かす際に注意)

 

【クーポン対象商品】 ナイキ NIKE ウィメンズ ブレーザー ロー スエード スニーカー レディース AV9373 001

価格:7,499円
(2021/1/8 02:29時点)
感想(0件)

スエード生地は、生地の中で一番に色落ちしやすいものだと思います。

白のスエード生地は洗剤を付けても大丈夫ですが、それでも、洗う前と後で色味が若干変わることがあります。

 

さらに気にかけなければいけないのは色落ちだけではありません。

 

スエードの特徴でもあるフワフワした感じを洗った後も継続させるには、乾かす段階で布で優しくドライをすることが重要です。

僕のオススメは、ドライヤーと布でゆっくり乾かしていく方法ですね!

色落ちした場合タオルドライ時の布に色が付着するのでお気を付けて…

 

 

合皮・本革素材の洗浄方法

合皮や本革素材のスニーカーはめちゃくちゃ多く、AJ1とかが有名ですね。

対象:合皮・本革素材

方法:濡れた布で綺麗にした後、すぐに乾いた布で拭き取る

 

どちらも水分を吸ったらなかなか乾きません。また、表面は乾かせても加水分解によってボロボロになってしまうような事がことが起こります。

 

正直面倒な洗浄

以上三種類のスニーカーの洗浄方法について説明してきました!

ここまで読んでくださった方はお分かりかと思いますが、スニーカーの洗浄はめちゃくちゃ行程が多いです。(僕を含めて好きな人は好きなんですけども)

 

では、こんなにも面倒な作業をやらない方法があれば、もっといいですよね!?

 

それは、『ずっと綺麗な靴を履くこと』です!!!!

綺麗なら洗浄する必要がなくなります!!!(当たり前)

 

 

大切なのは日ごろの手入れ

やはり、靴を長く・きれいに履き続けるためには、日ごろから靴の汚れを軽く落としていくことが一番です。

 

1.まず雑巾を用意したら、半分側だけを水につけます。

2.適度にブラッシングし、汚れているところを濡れた方でサッと拭きます。

3.反対の乾いている部分で乾拭きをします。

4.その日履いたものは、一日かけて乾かします(二日連続で履かずに)

 

この作業を靴にすれば、靴の寿命が格段に延びます!

 

また、靴に防水スプレーをかけていれば汚れが付きにくく、落としやすくなります。

なので防水スプレーは必須です!

しかし、気を付けていただきたい点もあります。

 

 

適切な防水スプレー

 防水スプレーと一概に言っても、大まかに二種類に分かれます。

”フッ素系”と”シリコン系”です。

 

”一般的な防水スプレーの多くはフッ素系。適度に通湿性がありますから、皮革製品にも使用できます。ただし、距離を空けて使用しないとシミになることがあるため、注意が必要です。油をはじく効果もあるので、防汚効果も期待できます。”

 

シリコン系は、対象物を包んでバリアを作るイメージです。撥水効果が強い代わりに透湿性を損ない蒸れやすくなるので、衣類には適していません。用途は傘やレインコートなどでしょうか。”

 

これはかなり専門的なことになるので、引用させていただきました。

「お出かけ前にシュッ」はNG!? 「大切なモノの寿命を延ばす防水スプレーの使い方」 | 東京ガス ウチコト

 

つまり

スニーカーはフッ素系の防水スプレーを使用した方が良いです。

 

稀にシリコン系の防水スプレーが売られていますので、成分表示をよく見て購入してくださいね!

不安な方は、使いたい靴の素材を見て専用の防水スプレーを買った方が良いかもしれません。(特に革製のスニーカー)

 

 

 僕が毎日のようにスニーカーに使っているのは、こちらです。

f:id:emowo:20210108141616p:plain

防水スプレー AMEDAS

こちらは商品に記載されている通り、オールマイティな防水スプレーです。

成分としてはフッ素系の防水スプレーで、一般的なスニーカーは勿論、皮革・スエード・ヌバック製品にも使用することができるので、使いやすい!オススメ!

 

防水スプレー アメダス 420ml アメダス 420 大容量 防水スプレー 防水 スプレー 雨 雪 撥水 フッ素 手入れ メンテナンス 革 鞄 靴 革製品 スノボ スノーボード スキー レジャー アウトドア ウィンタースポーツ コロンブス COLUMBUS【D】

価格:1,520円
(2021/1/8 14:25時点)
感想(1880件)

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

僕はスニーカーがめちゃくちゃ好きなので、スニーカーのためにあれこれ試行錯誤しました…

その結果一番いいと思った方法を皆さんにお伝え出来たなら何よりです。

 

このブログを読んでくれる方は、物を大切にしようと情報を集めている方だと思うので、何か質問があれば遠慮なくコメントしてくださいね!

 

長くなりましたが、読んでいただきありがとうございます!

これからもスニーカーの事とかを書いていこうと思いますので、応援してもらえるとありがたいです。

 

それでは~